お知らせ

冬の星空観察会

2022.02.02(水)

【日時】
2022年2月22日(火)18時00分より21時00分まで

【会場】
さっぽろ創世スクエア南東辻広場
(地下鉄大通駅30番出口から西2丁目地下歩道より直結2分)

【参加費】
無料

【主催】
さっぽろ創世スクエア管理組合

【内容】
1)冬の星座、春の星座
・オリオン座、おおいぬ座などの冬の星座、賑やかな冬の一等星、オリオン大星雲。
・かに座、しし座などの春の星座、春の銀河。
・電子観望の本領発揮で、星雲や銀河を観察するチャンス。ぜひ見たい天体があればリクエストしてください。

2)共通事項
・会場は南東辻広場(創成川通沿い)。
・観察会は18時00分開始、21時00分頃終了。
・天体望遠鏡を3台設置し、電子観望形式で実施。
・天体望遠鏡操作と解説のため、天体望遠鏡1台あたり、1名の天文愛好家を配置。その他解説補助等として天体望遠鏡1台あたり、2名の天文指導員を配置。
・事前申込制ではありませんので、当日直接会場にお越しください。

3)悪天候時について
・降雨、降雪等の悪天候のときは、屋外での観察会を中止し、屋内の展示イベントに変更して開催します。
・屋内の会場は、セブンイレブン店舗横となります。
・内容は、天体望遠鏡の展示、プロジェクターを使用した星空解説などとなります。
・観察会を中止し屋内の展示イベントに変更するときは、当日12時00分までに当ホームページでお知らせいたします。

4)新型コロナウイルス感染防止対策
・観察の順番待ちの間に、検温と手指消毒を行いますので、ご協力をお願いいたします。また、観察中及び順番待ち中はマスクの着用をお願いいたします。
・順番待ちの間は人と人の距離を1.0メートル以上確保することに努めるようご協力をお願いいたします。
・会場に、北海道コロナ通知システムのQRコードを掲示しておきますので、観望前にご自分のスマートフォン等でQRコードを読み込むことにご協力をお願いします。
・悪天候時に会場を屋内に変更した場合、屋外の観察会に準じて対応しますのでご協力をお願いいたします。

02.png