お知らせ

ほぼ皆既月食観察会

2021.11.09(火)

悪天候の予報が出ていますが、予定通りに開催する方針です。
万一、降雨の場合は、セブンイレブン店舗横で展示イベントに切り替えて行いますので、ご注意ください。

【日時】
2021年11月19日(金)17時00分より20時00分頃

【会場】
さっぽろ創世スクエア南東辻広場
(地下鉄大通駅30番出口から西2丁目地下歩道より直結2分)

【参加費】
無料

【主催】
さっぽろ創世スクエア管理組合

【内容】
1)部分月食の観察(最大食分97.8%)
・「たいへん深い」部分月食。
・食の始まり(欠け始め)は16時18分。
・食の最大(一番欠けて見える)は18時2分。
・食の終わりは19時47分。
・皆既月食のように月の色が赤っぽい色(赤銅色)に変化するかどうか。

2)秋と冬の星座の観察
・空の高いところには秋の星座(アンドロメダ座、ペルセウス座、カシオペア座など)。
・空の低いところには冬の星座(おうし座、ぎょしゃ座など)。
・月明かり、街明かりに見劣りしない恒星や天体の観察にチャレンジ。
・見たい天体があればリクエストしてください。

3)共通事項
・会場は南東辻広場(創成川通沿い)。
・観察会は17時00分開始、20時00分頃終了。
・天体望遠鏡を3台設置し、電子観望形式で実施。
・天体望遠鏡操作と解説のため、天体望遠鏡1台あたり、1名の天文愛好家を配置。その他解説補助等として天体望遠鏡1台あたり、2名の天文指導員を配置。
・事前申込制ではありませんので、当日直接会場にお越しください。
・雨天、悪天時の観望会の実施、中止については、当日12時00分までに当ホームページでお知らせいたします。

4)新型コロナウイルス感染防止対策
・観察の順番待ちの間に、検温と手指消毒を行いますので、ご協力をお願いいたします。また、観察中及び順番待ち中はマスクの着用をお願いいたします。
・順番待ちの間は人と人の距離を1.0メートル以上確保することに努めるようご協力をお願いいたします。
・会場に、北海道コロナ通知システムのQRコードを掲示しておきますので、観望前にご自分のスマートフォン等でQRコードを読み込むことにご協力をお願いします。

211119.jpg