お知らせ

ギャラリーの運用方法について

2019.05.21(火)

さっぽろ創世スクエア通路部ギャラリー(以下「ギャラリー」という。)における、国松希根太氏作「HORIZON」を、仮設の展示ボードにて覆い隠しポスターを掲示したことにつきまして、多くの方にご不快な思いをさせましたことをお詫びいたします。

ギャラリーの設置は、もともと各種展示や広報の場として計画されたものですが、国松氏の作品を設置した時点で、常設展示を基本としつつ、適時に展示等の場として使用するよう変更を行った経緯があります。
国松氏とは、展示を行う際、作品前に仮設パネルを設置することをあらかじめ合意しておりましたが、この度のご指摘を受けて改めて国松氏の意見を伺ったところ、具体的にどのような展示を行うかなど、必ずしも認識が一致していない部分のあることが分かりました。

この度のポスターの掲示では、内容や期間などの情報、またギャラリーの使用方法(アート作品の取扱い)について、関係者や来館された方への説明が不足していたものと認識しており、展示主様とも協議し、アート作品の扱い等について多くの方に御不快の念や御不安を抱かせたままで展示を継続するのは本意ではないことから、今回は展示を撤去することとし、5月 20 日夕方までに撤去を完了いたしました。

今後につきましては、関係者の皆様の御意見を伺いながら、ギャラリーの在り方について、あらためて検討したいと考えております。
今回いただきました御意見は、関係者間でしっかりと共有し、今後に生かしてまいりますので、引き続き、さっぽろ創世スクエアの運営に御理解と御協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

さっぽろ創世スクエア管理組合